ブログ

Blog

ショートフィルムとWebサービス⑬ ~これまでを振り返る。~

ショートフィルムとWebサービス⑬ ~これまでを振り返る。~

こんにちは、kuboba-です。

ショートフィルムとWebサービス、最終回(連載13回目)の今回は、
『これまでを振り返る。』です。

ショートフィルムとWebサービス」今回で最終回!
1年間に渡り、ショートフィルム&Webをテーマに記事を執筆しました。

連載初回と2回目は「ショートフィルムの概要」と「フィルムフェスについて」です。
これまで個人レベルでは「閉鎖空間」で制作を行うケースが多かったショートフィルムですが、Web技術を用いた映像プラットフォームの登場で、個人がいつでもオープンに映像を配信できるようになりました。

連載第3回目~5回目にかけては実際にショートフィルム製作に関わる方々のインタビュー記事です。
作り手のリアルな思いを聞くことができ、楽しかった&勉強になりました。

そして彼らが作成したショートフィルムを観に行ってきました。
そこは、アットホームかつディープな世界でした。

連載第7回~9回は最新の映像技術についての記事です。
VR技術やドローンなどは映像撮影だけではなく、今後の幅広い活用が見込まれます。

それでは実際に、どの様なカメラを使用するか?どういったPCで編集するのか?
それが、連載10回~12回の記事となります。

「フジヤエービック」さん、取材にご協力頂き、ありがとうございました!!

まとめ

現在では個人、企業に関わらずマーケティング&ブランディングとしてのWeb動画(映像)が当たり前になっており、かつての「映像はカネがかかる」とか、「敷居が高い」とのイメージは完全に無くなりました。

当たり前ですが、最新IT技術と100年以上の歴史を持つ映像技術との融合によってです。

一旦、「ショートフィルムとWebサービス」の連載は終了しますが、「人は映像を狩る狩人」なのです。
人類の存続する限り、映像技術は発展するでしょう。(なので、、別の機会で記事を執筆するかも??)

ご拝読ありがとうございました!!

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Useful