ブログ

Blog

ショートフィルムとWebサービス⑩ 〜初めてのシネマカメ選び・前編〜

ショートフィルムとWebサービス⑩ 〜初めてのシネマカメ選び・前編〜

こんにちはkuboba-です。
ショートフィルムとWebサービス、連載10回目の今回は、
『連載10回記念特別企画!!初めてのシネマカメ選び・前編』です。

インターネット上ではショートフィルムだけではなく様々な動画が配信されています。「映画の様なキレイな動画を作って配信したい!」と思っている方も多いと思います。それには「ビデオカメラ」ではなく「シネマカメラ」が必要です。

そこで、ワタクシは、中野ブロードウェイに店舗を構える「フジヤエービック」さんを訪れています。そこで店のフタッフHさんに話をお聞きしたいと思います。


【写真1. 中野ブロードウェイ】

フジヤエービックはどんなお店?

kuboba-
こんにちは!
フジヤエービックさんは老舗の映像機器店という事ですが、お店について教えて下さい。

Hさん
当社フジヤエービックは、一眼レフカメラ専門店「フジヤカメラ」を母体とするグループ会社で、昨年に設立30周年を迎えました。
設立当初は中古のAV家電を中心に販売しておりましたが、徐々に業務・放送機器の取扱を始めていき、

・Part1撮影機材専門店
・Part2音響・配信・編集・イベント機材専門店
・Part3民生用ピュア・ハイエンドオーディオ、ヘッドフォン・イヤフォン専門店

以上の3店舗を現在、中野ブロードウェイ内に運営しております。
新品、中古共に取り扱っており、中古は別店舗の買取センターで査定から加工業務まで行っております。


【写真2. フジヤエービック店舗】

kuboba-
お店のお客さんはプロとコンシュマーのどちらが多いのでしょうか?

Hさん
元々は業務用のプロショップ店、民生用のデジタルスタイルショップ店、としておりました。しかし、近年その業務/民生の垣根がなくなってきたことより店舗名も変えた次第です。
現在、Part1/2ともにプロ・アマチュアどちらのお客様も多くご利用していただいております

シネマカメラとは?

kuboba-
今回は「シネマカメラ」を探しにお店に来ました。
まず、一般的なビデオカメラとシネマカメラの違いについて教えて下さい。

Hさん
シネマ=映画ですよね。映画のあの質感で撮れるカメラがシネマカメラとなります。
映画も写真も元々はフィルムカメラで撮られていました。(音楽もテープでしたね)
そのフィルムカメラの質感=白~黒の階調が広い…ダイナミックレンジが広い撮影モードを備えたカメラ(High Dynamic Range = HDR撮影モード)が最近で言うところのシネマカメラです。

kuboba-
テレビ放送を始め一般的なビデオカメラは画面の隅々までピントが合ってクッキリ見えますが、シネマカメラは背景をぼかしたりして、色彩表現が豊かですよね!
そこで、おススメのシネマカメラを教えてください。

PocketCinemaカメラとは?

Hさん
最近では、キャノンEOSシリーズパナソニックGH4など動画の性能が良い一眼レフカメラが多数発売されています。
その中でもカナダに本拠地を構えるBlackmagicdesign社のシネマカメラシリーズはバツグンに良いです!その中でも一番コンパクトで使いやすいと思われるのがPocketCinemaCamera(以降「Pcc」と表記)です。


【写真3. PocketCinemaCamera】

kuboba-
これがPccですか!小さいですね!!
これで本当に動画が撮影できるのですか?

Hさん
はい、見た目はコンデジですが(笑)動画専用のカメラです。
また、コンシュマーにも十分手が届く値段設定となっております、
ただ、取り扱にややクセがありますので、多少の慣れが必要かと思います。

さて、今回はココまでです。
一見すると、コンパクトデジカメ風の「Pccカメラ」ですが、どの様なシネマカメラなのでしょうか?

次回をお楽しみに!!

過去の「ショートフィルムとWebサービス」に関する記事はコチラから。

ショートフィルムとWebサービス①

ショートフィルムとWebサービス② ~フィルムフェスとは?~

ショートフィルムとWebサービス③ ~監督TOOWA Ⅱインタビュー~

ショートフィルムとWebサービス④ ~女優 平岡亜紀インタビュー・前編~

ショートフィルムとWebサービス⑤ ~女優 平岡亜紀インタビュー・後編~

ショートフィルムとWebサービス⑥ ~ショートフィルムを観に行こう!〜

ショートフィルムとWebサービス⑦ ~ドローンとVRのハナシ。その1〜

ショートフィルムとWebサービス⑧ 〜ドローンとVRのハナシ。その2〜

ショートフィルムとWebサービス⑨ 〜ドローンとVRのハナシ。その3〜

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Useful