ブログ

Blog

ショートフィルムとWebサービス⑪ 〜初めてのシネマカメ選び・後編〜

ショートフィルムとWebサービス⑪ 〜初めてのシネマカメ選び・後編〜

こんにちはkuboba-です。
ショートフィルムとWebサービス、連載10回目の今回は、『連載10(11回目だけど)回記念特別企画!!初めてのシネマカメ選び・後編』です。

前回は、中野ブロードウェイの「フジヤエービック」さんでお店のスタッフHさんに、おススメシネマカメラとしてPocketCinemaCamera(以降「Pcc」と表記)を紹介して頂きました。
ただ「クセのあるカメラ」だそうで?話が続きます!


【写真1. フジヤエービック店内】

Pccはクセのあるカメラ?

kuboba-
Pccには、どういった特徴があるのですか?

Hさん
撮影できる画は「素晴らしい」の一言に尽きます!
そして、Pccの最大の特徴なのですが、このクラスで唯一RAW動画撮影(*注1)ができる点にあります。
そのRAWモードで撮った後の「現像処理=カラーグレーディング」に専用のソフトウェアが必要となります。

kuboba-
Blackmagicdesign社が無償で配布している「DaVinci Resolve」というソフトウェアですね!
しかし、「カラーグレーディング」て、なんだか難しそうですね。。


【写真2. PccとDaVinci Resolve】

Hさん
はい、その点が「Pccはクセがある」と思われている要因の一つです。
現像ソフトこそ無償ですが、コツを掴むまではそれなりに練習のお時間がかかるかと思います。
そんな方に、当店では事前予約制で簡単な初級レクチャー会なども行っておりますのでお気軽にお問い合わせいただければと思います。

kuboba-
Pccを購入したユーザーは、どの様な意見が多いのでしょうか?

Hさん
肯定的な意見としては、

  • フィルムとビデオの(トーンの)違いがよくわかった。
  • とにかく小さく軽いので三脚も小型ので済む。
  • レンズマウントが一般的なマイクロフォーサーズなので色々なレンズが選べて楽しい。

その点に関してはパナソニックGH4(同じくマイクロフォーサーズマウントを採用している。)とレンズの共有ができて良い。

否定的な意見としては、

  • DavinciResolveが難しい
  • 電池の持ちが悪い。
  • 内蔵マイクはぜんぜんだめ

こういったお客様には、DavinciResolveの初級レクチャーや、外部電源の使用方法、外部マイクとレコーダーを使用した音声収録の方法等々、、 お客様のご要望に合わせたソリューションを提案させて頂いております。


【写真3. 録音機材を装着した状態のPcc】

今回のまとめ

kuboba-
これは私個人の意見ですがPccに限らず、ワンマンオペで動画製作の場合、映像を撮影するのに気をとられ「音」をないがしろにしがちです。
録音について今後、別の機会に取上げたいと思います。

Hさん
弊社は撮影機材だけではなく音響機材、配信機材もコンシュマー用から業務用まで取扱っておりますので、初心者からプロの方まで幅広くご利用頂けます、どんな些細な事でもご相談下さい。

kuboba-
そうですね!ワタクシの様に、コンシュマー寄りのユーザーが実機に触れ、気軽に相談できるのお店は、国内ではフジヤエービックさんが唯一なのではないのでしょうか?
Hさん、本日はお忙しい中、対応して頂きありがとう御座いました!


【写真4. 商店街のアーケード】

「昭和時代の商店街」が色濃く残る中野ブロードウェイ商店街、「サブカルチャーの聖地」でもあり実は、「カメラの聖地」でもありました。

「Youtubeにかっこいい動画を投稿したい!」とか「ネットで動画配信に挑戦したい!」思ったアナタ!!
気軽にフジヤエービックさんを訪れ、相談してみてはいかがでしょうか?

(*注1)RAWデータ デジカメで撮影するとセンサから光と色の情報がA/D変換されデジタル信号になる。
その撮影直後「生」データのことで、そのデータから、露出や色味のパラメータの設定する作業を「現像」または、「カラーグレーディング」という。
通常のJPEGデータ等ではそのような作業をすると画像が劣化してしまうが、RAWデータでは劣化が起きない点が特徴。

過去の「ショートフィルムとWebサービス」に関する記事はコチラから。

ショートフィルムとWebサービス①
ショートフィルムとWebサービス② ~フィルムフェスとは?~
ショートフィルムとWebサービス③ ~監督TOOWA Ⅱインタビュー~
ショートフィルムとWebサービス④ ~女優 平岡亜紀インタビュー・前編~
ショートフィルムとWebサービス⑤ ~女優 平岡亜紀インタビュー・後編~
ショートフィルムとWebサービス⑥ ~ショートフィルムを観に行こう!〜
ショートフィルムとWebサービス⑦ ~ドローンとVRのハナシ。その1〜
ショートフィルムとWebサービス⑧ 〜ドローンとVRのハナシ。その2〜
ショートフィルムとWebサービス⑨ 〜ドローンとVRのハナシ。その3〜
ショートフィルムとWebサービス⑩ 〜初めてのシネマカメ選び・前編〜

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Useful