ブログ

Blog

【同期対談】2018年新卒が語る、BTMで過ごした5年間

【同期対談】2018年新卒が語る、BTMで過ごした5年間

こんにちは。人財推進本部の佐々木です。

2018年4月に新卒として入社し、早5年半。
SES営業からキャリアをスタートさせた我々ですが、
今ではそれぞれ部署を異動し、新しいキャリアを築いております。

今回は同期対談という形で、改めて入社当時を振り返り、
この5年半で感じた会社の成長、また自身のキャリアの変化や
これからについて存分に語り合いました。

ぜひ最後まで見ていただけますと幸いです。

*******************

就活当時の転職軸

吉 田

元々業界は特に絞っておらず、様々な業界を見ていました。
自分自身がどういった職業に適正があるかが分からなかったので、
広告業界やコンサル職、人事職などとにかく幅広い業界・業種を見ていて、
仕事内容を知るために、積極的にインターンにも参加していました。

佐々木

私も同じです!文系大学出身なので、そもそも就職活動を行う際に
「IT業界」という選択肢が頭になかったため、業界・業種を幅広くみて、
とにかく可能性を模索していました(笑)
どういう経緯からIT業界を見るようになったんですか?

吉 田

様々な業界を見ていく中で、”人財領域”に興味を持ち、調べていくうちに
SES営業という職業を知り、今後業界的にも伸びていくであろう
IT×人財に絞り、その中でBTMと出会いました。

佐々木

私も様々な業界を見る中で、今後より需要が高まっていくであろう
IT業界に身を置きたいと思ったのと、どんな職業においても、
コミュニケーション能力は重要だと思って、途中から「IT×営業職」で
業種を絞って受けていく中でBTMに出会いました!

入社の決め手について

吉 田

BTMに入社を決めた理由は短絡的ではありますが、大学が田舎にあり、
就職をするなら絶対に都内23区がいい!と心に決めていたので、
本社が渋谷にある点は非常に魅力的でした(笑)
その他、企業の規模感や雰囲気・社風等が自分に合うような気がした点です!
良い意味で会社規模がそこまで大きくなく距離感が近いので、
意見が発信しやすかったり、実現できる環境かと思い入社を決めました。

佐々木

本社が渋谷というだけで、キラキラしたイメージがありますよね(笑)
私も就職説明会の時に、営業の方たちが和気あいあいとした雰囲気で話していて、
個人活動だけではなく、チームでフォロー・サポートをしながら
仕事が出来そうな点が一番印象的で入社を決めました。

入社してからのキャリアについて

佐々木

入社直後はITパスポートの資格勉強や、IT業界・専門用語の知識を付けるのが
とにかく大変でしたが、皆で和気あいあいと仕事ができて楽しかったです!

吉 田

うんうん!同期で一緒に勉強会を開催したり、
業務後にマクドナルドでよく反省会もしたよね(笑)
クライアントとの関係性の構築や、スピード感を意識したマッチングなど、
学ぶことが多かったので、SES営業時代は良い経験だったと感じています。

佐々木

現在CSグループのグループ長として活躍されていますが、
改めてどういった経緯で異動されたんですか?

吉 田

株式上場を目指すにあたって会社としてCSグループを立ち上げることになり、
立ち上げメンバーとして声をかけてもらったのが異動のキッカケでした。

SES営業時代はニーズがある企業に対して商談へ行くことが多かったので、
長い目でみたらコンプライアンスを遵守することもお互いの為になるのですが、
すぐに理解を得ることは難しく、どうしたら協力が得られるのかを考えたり、
相手の立場に立ち、クライアント毎に合わせた提案をしていくことが
CSグループへ異動してから、かなり苦労しました。

ですが、立ち上げメンバーとして意見を出し合いながら、
よりよい提案を考えたり、目標としていた株式上場の瞬間に立ち会えたのは
凄く良い経験だったなと感じていますし、そういった行動が評価されて
2023年の全社総会でベストグループ賞を受賞できたのは本当に嬉しかったです。

佐々木

CSグループがベストグループ賞を受賞した時は、自分の事のように嬉しかったです!
今期からグループ長として、吉田さんなりのグループを作り上げていくのもすごく楽しみですね。

吉 田

そうですね。頑張らなければ…!とすごく思います(笑)
佐々木さんはどういった経緯で人財推進本部へ異動されましたか?

佐々木

私はSES営業として営業活動をしていく中で、社内外のエンジニアの人とも
話す機会が多かったので、次第に「もっとエンジニアの皆さんが働く環境の
整備をしていきたい」という想いが募り、丁度そのタイミングで人事部をより
拡大するという事で声をかけてもらったのが異動のキッカケでした。

異動した直後も採用業務をメインで行っていたので、
目標採用人数を達成するための、スカウト配信や広報活動、
会社説明会の実施など、営業に似ている部分が多いと感じる事もありましたが、
転職活動はその人の人生に関わる選択なのと、採用の進捗度合いで各部門にも
迷惑をかけてしまうという点が凄くプレッシャーでした。

ですが入社した人が楽しそうに働いていたり、活躍している話を聞くと、
その人の人生の大きな岐路に関われたことが嬉しくて、やりがいにも感じます!
またBTMでは、自身の業務の垣根を越えて、様々なことに
チャレンジができる環境だからこそ、採用だけではなく広報活動や衛生委員会、
労務業務にも触れることができ、すごく良い経験をさせてもらっています!

入社してから5年半を振り返って

吉 田

お互いに部署異動をしたり、役職や環境が変わったり…。
この5年半は、本当に濃い5年半でしたね(笑)

佐々木

本当ですね!入社当時は部署異動をするとも、
リモートと出社のハイブリッドな働き方をするとも想像しなかったですよね。

吉 田

本当にそう!入社当時はフレックスタイムではなかったし、
リモートワークもなく、拠点も東京・大阪・福岡だけだったので、
この5年半で私たちのキャリアもそうですが、会社もかなり変わりましたね。

佐々木

うんうん。拠点も増えて、働き方もかなり柔軟になって違う会社みたい(笑)
リモートワークで働きやすくなった反面、コロナ前は毎月帰社日を開催したり、
対面で会う機会が多かったので、社員の皆さんと少し距離ができて寂しく感じる部分はあります。

吉 田

そうですね。また状況的に落ち着いてきたら
皆さんと対面で会えるようなイベントも開催していきたいですね!

BTMで働き続ける理由

吉 田

新卒の時に思い描いていた社会人像は、毎日スターバックスコーヒーを片手に
綺麗に着飾って、素敵なオフィスでバリバリと働くものと想像していたので、
自分の理想と現実のギャップはありますが、とにかく働く環境・人の良さが
働き続けている一番の理由だと思います!

佐々木

わかる(笑) 毎日髪を綺麗に巻いて…と想像していましたが、
現実生活では、朝にそんな時間は確保できないな~と感じます(笑)
私も働きやすい環境や一緒に働くメンバーが好きという点もありますが、
常に色々なことに挑戦ができて、もっとこの会社で学びたい!と思える点が
一番の理由かもしれません…!

今後のビジョンについて

吉 田

株式上場という大きなイベントは見届けられましたが、
これからはグループ長としてメンバーの育成やサポートをしていきたいです!
また、元々就活時代から女性の社会進出をより促進していきたいという
想いがありましたので、ライフイベントを経てもキャリアを積むことができるのだと、
自分自身が体現していきたいと考えています。

佐々木

すごく素敵なビジョンですね。
私も復職して育児と仕事の両立の難しさを感じたので、
すごく共感できますし、嬉しい取り組みだなと感じます!
私も今までは採用がメインでしたが、今期からエンゲージメント向上の為の
社員面談や研修も担当をさせていただいているので、今後経験が浅い労務分野や
企業ブランディングにも挑戦していき、より社員の皆さんに対して
貢献していければいいなと思っています。

*******************

改めて入社当時から現在までを振り返り、
様々な経験をさせていただいたなという思いと同時に
、 会社とともに成長をしつづけた5年半だったと強く感じました。

株式上場はゴールではなくスタートですので、
今後も成長し続けていくBTMとともに、私たちも様々なチャレンジをしていき、
これからも一緒に成長をしていきたいと思います。

ぜひBTMでは一緒に働く仲間を大募集しております!
皆さまのご応募をお待ちしております♪

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Life