デザインの下ごしらえ
はじめまして!
Web Service事業本部のデザイナーのまなです。
広告や雑誌など紙媒体のデザイナー(グラフィックデザイナー)から
昨年の11月の入社をきっかけにWEB業界に入った、
新米WEBデザイナーです(*’ω’*)
よろしくお願いします!
このBTMブログでは、
WEBデザインを始めとするデザインのことを
書いていきたいなと思っています。
わたしのブログを読んで
デザインに興味を持ってもらえたらうれしいです♪
初回の今回は、
デザイナーが絵を作り始める前にしている下準備(受託ver)を紹介します!
デザイナーは「Macでフォトショ、イラレで何かやっている人でしょ?」と
思っているあなたに知ってほしい、デザイナー仕事のいろはの“い”です◎
デザイナーがどんな風に仕事をしているのか
知ってもらえたらうれしい(*´ω`)
1.クリエイティブブリーフを作る
案件の概要をまとめたものをクリエイティブブリーフと呼びます。
これは案件が始まるときに必ず作る、すべての軸となるもので、
営業が作ったり、ディレクターが作ったり、デザイナーが作ったりします。
何を書いているかというと、
わたしの場合はこのような感じです
・プロジェクトの概要
・プロジェクトの目的や実現したいこと
・商品やサービスの概要
・ユーザー(ターゲット)
・プロジェクトの公開時期
・市場調査や競合について
時と場合、だれが使うかによって変わるので
予算を書いたり、広告なら伝えたいメッセージを書いたりもします。
クリエイティブブリーフは
なるべく簡潔にさくっと書くのがコツです◎
長々書くと、見直さなくなるので、A4一枚くらいで書きましょう。
(自分しか見ないなら手書きでもいいと思います)
デザイナーにとって、情報の整理は最重要項目。
なので、これは絶対やっています(`・ω・´)
2.デザイン的市場調査
競合がどんなデザインを採用しているかは絶対に知るべきポイントです。
競合は目的が同じため、そっくりなデザインになってしまう可能性があります。
それを避けるためにもさくっと検索して調べます。
また、競合には成功のヒントもたくさん入っているので
それを研究することもできます。一石二鳥です(*´ω`)
3.いろんなデザインを見る
似たようなターゲットの商品・サービスや
1. 2を通して浮かんだデザインのヒントとなりそうなものを見ます。
自分の脳だけでデザインを作るのには限界があるので
インプットを増やすことで、脳を活性化させるような効果もあります。
デザイナーはインプットが多ければ多いほど、
アウトプットの引き出しが増える仕事なのです!
わたしが大好きで、何年も使っているサービスがPinterestです♡
デザイナーの多くは、一度は使ったことがある
「世界中の素敵なアイディアの中からお気に入りを集めて保存するツール」です。
検索して他の人がピンした画像を、自分のボードにピンしたり
自分で撮った写真をボードにアップしたりすることもできます。
面白くて素敵なデザインがいっぱい入っているので
暇さえあれば見ているくらい大好きなサービスです♡
まとめ
以上3つが、デザイナーが絵を作る前に行う下ごしらえです。
デザイナーにとって一番大切で、一番楽しい時間です!
ここがしっかり考え込まれていないと、
制作途中でぶれてしまったり、的外れなものになってしまうので
まさに料理の下ごしらえと同じですね!
もしデザインが上手にできないと悩んでいる人がいたら
ぜひこの3つをやってみてください(*’▽’)
きっと生まれ変わりますよ!
次回もデザインについて書きたいと思います(-ω-)/
WEBデザイナーとしてはまだまだ未熟者ですが
これからどうぞよろしくお願いします!
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