ブログ

Blog

夏フェスアーティストのすてきWEBサイトTOP10!

夏フェスアーティストのすてきWEBサイトTOP10!

こんにちは!Web Service事業本部のデザイナーのまなです^^
残暑ですね!みなさん夏らしいことはしましたか?わたしは結局フェスにも行けず…悲しい今日この頃です(・ε・)

夏フェスアーティストのすてきWEBサイトTOP10!

さて、今回は、そんなわたしが行きたかったフェスNo.1のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2016に出演しているアーティストの中から、わたしが勝手に選んだ、すてきなアーティストサイトTOP10を紹介します!(ほぼ全アーティストのサイトを見て選びました…多い!)

アーティスティックな福笑い!?
「水曜のカンパネラ」

水曜のカンパネラ www.wed-camp.com
わたしが、この企画をやろうと思ったきっかけ!

水曜のカンパネラ

ボーカルのコムアイちゃんの顔が、パッチワーク風に置かれたメインビジュアルがインパクト大なサイト。一つ一つをドラッグで動かすことができます。てっきり福笑いになってるのかと思っちゃいましたけどね。福笑いではありません(笑)

懐かしの2000年代!「キュウソネコカミ」

キュウソネコカミ 02.mbsp.jp/kyuuso
そうそう、10年くらい前にはよくこういうアマチュアバンドのウェブサイトあったよねぇ、と言いたくなる古き良きウェブサイト。CSS?なにそれ?状態で、逆に…ビビった(ё) バグではない。

まるでゲームボーイみたい!
「魔法少女になり隊」

魔法少女になり隊 mahousyoujoninaritai.com
最近は、あえて古っぽいデザインにするのが流行っているのでしょうか?懐かしのドット絵で描かれたウェブサイト。まるで昔のドラクエみたい!

ちなみにゴールデンボンバーも、ゲーム風デザインでした→sound.jp/g_b/1.html

二つの世界観を行き来できる
「酸欠少女 さユり」

酸欠少女 さユり sayuri-web.com
アニメ「僕だけがいない街」のエンディングテーマを担当していたさユりさんのウェブサイト。このサイトは、「それは小さな光のような」のビジュアルと「来世で会おう」のビジュアルをモチーフにした左右のサイトを行き来できる、とっても凝った作り!デザイナーなら見るだけでテンション上がること間違いなし。

なんか怖い…でもハマる!「大森靖子」

大森靖子 oomoriseiko.info
開いた瞬間「さ、さすが…」と思ってしまった、ピンクと明朝体がインパクト大なウェブサイト。なんだか不気味ですけど、期待通りです。アーティスト性をしっかり表現していて、アーティストサイトとしては満点!コンテンツに書いてある文章にも、きゅん。

ザ・おしゃれなアーティストサイト
「大塚愛」

大塚愛 avex.jp/ai
アラサーの思い出ソング「さくらんぼ」はどこへやら…オシャレすぎる現在の大塚愛さんのサイト。
顔写真を大きく入れているだけですが、逆光で撮った写真とかノイズ感とか…とにかくおしゃれ!ノンスクロールサイトということでトレンドも押さえていて、さすがです。(2016年はノンスクロールが流行るらしいですけど、ほんとかな)

シンプルだけど、音楽が聞こえてくる!
「OKAMOTO’S」

OKAMOTO’S www.okamotos.net
ロゴと新着情報、コンテンツだけのシンプルなサイト。このちょっとアメリカンテイストな背景やイラストから、OTAMOTO’Sの音楽が聞こえてきそうですよね!「Beautiful Days」とかね!ロゴがときどきぴょこっと動くのにも注目

コラージュが印象的!雑誌風デザイン>
「植田真梨恵」

植田真梨恵 uedamarie.com
メインビジュアルは、モノクロの写真を実際に切り抜いてつくった(ような)コラージュ写真!よ〜く見るとかわいいうさぎちゃんや神社ののぼりなど、意外なものも……。手書きのメニューや、額縁の枠など、ファッション誌などでよく使われている手法を取り入れています。

背景はず〜っと動画!
「きゃりーぱみゅぱみゅ」

きゃりーぱみゅぱみゅ kyary.asobisystem.com
踊るきゃりーちゃんが迎えてくれる、動画を効果的に使ったウェブサイト。うっすらとグラデーションを重ねることで、テキストもしっかり読みやすい!意外にも重くないのは、工夫の賜物ですね。

さすがのセンス!シンプル イズ ベスト
「木村カエラ」

木村カエラ kaela-web.com
さすが、カエラちゃん!シンプルなのに個性が光る、センス抜群のサイト。余白の取り方やフォント選びなど、きれいな作りにも惚れ惚れ♡ 動きはスライダーだけ。CDジャケットやインスタの写真など、カエラちゃん本人の作品を引き立てる、最低限のデザインがすてきです。

まとめ

今回は、フェスアーティストのサイトを紹介しました。どのサイトも、アーティストの特徴を引き出すために工夫していて、作っていて楽しそう!BTMにもこんな仕事が来るといいな(笑)
BTMでは、デザインのお仕事も承っております。興味のある方は、WebService事業本部までぜひお問い合わせください。いいサイト作ります。お待ちしてます\(^o^)/

お問い合わせはこちら
  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Useful