ブログ

Blog

「リモートワーク」×「子育て」 ~ワーママインタビュー~

「リモートワーク」×「子育て」 ~ワーママインタビュー~

こんにちは!採用グループの佐々木です。

働くママも多く在籍するBTM。
今日は4歳のやんちゃ盛りなお年頃の男の子を育てながら
エンジニアとして活躍されている、佐賀ラボのTさんにインタビューしました!

------------------------------------------------------------------

‐まず、BTMで働くことになったキッカケを教えてください。

子どもが2歳のとき、佐賀で仕事を探し始めました。
そんなときに出会ったのがBTMです。
面接の中で、エンジニアの“やりたい!”という気持ちを大切にしているところに
魅力を感じ、即内定をお受けしました!

入社当時は佐賀ラボができる前だったので福岡支社に通っておりましたが、
佐賀ラボが完成してからは通勤時間が一気に短縮!

片道2km以内でマイカー通勤という、通勤ストレスフリーな生活を
送っています(^^)/

‐現在はどのような働き方をされていますか。

10:00-16:00の時短勤務制度を利用しています。
現在はコロナウイルスの拡大により、リモートワークが増えている状態ですが、
感染拡大が落ち着いている時期は、週に1~2回の頻度でリモートワークを
活用しています。

佐賀ラボには、同じ年代のお子さまを持つ上司や子育ての大先輩もいて、
急な子どもの体調不良も理解して下さり、非常に心強い存在です!

‐働くママは毎日忙しいと思いますが、1日のスケジュールを教えてください。

7:00  起床、朝食、子どもの登園準備
8:40  子どもが保育園へ
9:00  自分の身支度、家事
10:00 始業
16:00 終業
16:30 子どもが帰宅、夕飯の準備、趣味の時間
18:00 夕飯
22:00 子どもの寝かしつけ(一緒に寝ちゃうことも)
22:30 (たまーに)旦那さんと晩酌

旦那さんが積極的に子どもの世話をしてくれていますし、
子どもは毎日1時間程度、近くに住む祖父母宅に遊びにいったりと
家族にはとても支えられており、パワーになっています!

(このおかげで自分の趣味の時間も確保できています♪)

‐リモートワークを始めて変化はありましたか。

現在、東京案件に携わっているのですが、リモートワークが主流に
なったことにより、オンラインで打ち合わせをする機会が増えました。

顔を合わせる機会が増えたことにより、距離を感じずスムーズな
コミュニケーションがとれています。

また、昼休みに洗濯をしたり、夕方にご飯を炊いたり、
時間を有効的に使うことで、切羽つまることなく家事をこなすことが出来ています。

そのおかげで子どもとゆっくり過ごす時間が増え、家族時間も大切にできています。
心のゆとりは家族みんなの笑顔に繋がっているなと改めて実感しています。

リモートワークにより、家族以外と話す機会は減ってしまったなと感じていますが、
ラボに出社するのがより楽しみになりましたね。
(ラボメンバーはみんな仲がいいので、リフレッシュになっています!)

基本いいことだらけのリモートワークですが、ひとつだけデメリットが。
多くの方が感じているであろう“運動不足”です。
運動不足がキッカケとなり、ぎっくり腰を発症。
今ではすっかり癖になってしまいました・・・。

福岡支社のメンバーにYouTubeのストレッチ動画を紹介してもらったので、
今後チャレンジしてみようと思います!

‐仕事とプライベートの切り替えはどのようにしていますか。

朝、お風呂に入ることが多いのですが、熱いシャワーを浴びていると、
頭がどんどん仕事モードに切り替わってきます。
その日の業務のことを考えることが多いのですが、
この20分間は、相当集中していると思いますね(笑)
この時間に新しいアイデアがひらめくことも多いんですよ!

オフになるタイミングは、これはもう子どもが帰宅した瞬間ですね!
そこからは家族との時間、自分の趣味の時間を楽しんでいます♪

‐とても上手に仕事や家庭とのバランスがとれているなと感じます。
同じように働くママへ伝えたいことはありますか?

子育ては誰でもできるわけではないですし、とても素晴らしいことですが、
仕事をしていることで、社会貢献ができているなと実感することが
多いのも事実です。

「どちらも完璧にやらなきゃ!」と思うママは多いと思いますが
気負いすぎないことも大切ですよ。

ただ、“ママだから”と自分で限界を決め、やりたいことを諦める必要もないと
思います。新しいことに積極的にチャレンジしてもいいし、
大変なときは周りに頼ってもいいんです。

私は入社してから2年半になりますが、未経験の言語であっても周りのサポートの
おかげでたくさんの経験を積むことができ、
スキルアップができているなと感じています。
いろいろなところに転がっているチャンスを、ぜひ積極的に掴みにいって
欲しいなと思います!

------------------------------------------------------------------

インタビュー中、Tさんからは、「周りに支えられている」
「やりたいことを口に出せる環境」などポジティブな言葉がたくさん聞かれ、
仕事もプライベートも楽しんでいる様子がひしひしと伝わってきました。

インタビューする側としても有意義な時間でした!
今度はTさんのイケメン息子くんともお話できますように(^^♪

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Life