札幌ラボの日常~NAGAI編~
こんにちは!札幌ラボグループ長のNAGAIです。
ようやく厳しい冬が過ぎ、暦の上では春となりましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか。
私は巣ごもりをしすぎて、冬ごもりに備える野生動物みたいに
脂肪が蓄えられる状況に危機感を覚える毎日です(笑)
先月のBLOGにて、札幌ラボメンバーの生態についてご紹介しましたが、
札幌ラボのメンバーは、みんなそれぞれ思い思いの素敵な趣味を持っています!!
(筋トレ好き、コラム好き、旅行好き、車好き…etc)
さて、今回は私の趣味である植物にまつわるお話をしつつ、
札幌ラボの雰囲気をお伝えできればと思います!
札幌ラボの植物事情
札幌ラボのオフィスには、みんなの癒しとなるべく、植物が飾られています。
▽一代目 サボテン
ラボメンバーで可愛いがっておりましたが、リモートワークの状況下、
水やりが滞り、瀕死状態になってしまい現在長期療養中です…。
そこで!現在は二代目 オカワカメを育てております。
※まだ写真が撮れていないのですが、実は食べられるんですよ。
大きく育てて、ゆくゆくは「ご自由にお取りください」という扱いで、
各自昼食のスープなどに加える事が出来たらいいですね!
お昼ご飯がちょっぴり幸せになります。
NAGAIの日常
実は!NAGAIは休日になると畑で野菜を育てています。
畑仕事で疲れたら、そこに生えているトマトをかじって水分補給。
これぞ、”自給自足”ですね!
収穫した野菜はラボメンバーに配ったりもしています!
ところで、畑作業とITは関係のないように思われるかもしれませんが、
個人的には畑作業とITは意外と共通点が多いと思っています。
<畑作業とITの共通点>
・どっちもモノ作り
・試行錯誤が大事
・数カ月~数年を見越した計画性が必要
・臨機応変な対応も必要
「こうしたらダメだったから、ああしてみよう」
「これがうまくいったからこうしてみよう」
そういう試行錯誤は畑では勿論の事、ITでもすごく大切な学びとなっています。
また畑では、季節に合った野菜を植えて、中には数年後に
ようやく収穫できる品種もあり、畑の区画管理も重要となります。
そういった部分もITの綿密なプロジェクト管理やキャリア育成にも通じますね!
最後は”臨機応変な対応”です。
畑では、天候/害獣/病気など…何かしらのトラブルはつきもの。
ITでも予想外の対応やクライアントからの要望など、
臨機応変に対応する機会が多い為、畑から学んだ臨機応変さを活かすことが
出来ている気がしますね。
本業のITから趣味の畑作業に活かせること、その逆も然り、毎日学びがあり
面白いです!
最後に
今回はNAGAIの日常をご紹介しましたが、
なんとなく、札幌ラボの雰囲気を感じ取っていただけましたか?
設立以来、少しずつメンバーが増えてきた札幌ラボですが、
まだまだ一緒に働いてくれる方を募集しています。
一緒にラボを大きくしていきたい方、
北海道を愛する方のご応募お待ちしています!
-
SNS
-
投稿日
-
カテゴリー
BTM Life