ブログ

Blog

札幌ラボの生態とは?!
~札幌ラボアンケート~

札幌ラボの生態とは?!<br>~札幌ラボアンケート~

久々のブログ投稿となってしまいました、札幌ラボのだーしまです。

一昨年に札幌ラボアンケート2020を実施しましたが、そこから新たに
メンバーも増え、現在の札幌ラボはどのような生態系となっているのかを
改めて調査するべく、決死の覚悟でアンケートを取ってきました!

一昨年はプライベートにまつわる項目が多かったため、
今回は技術寄りの内容をメインに調査をしてきました。

札幌ラボにはどんなメンバーが生息しているのか…。
早速、アンケート結果を見ていきましょう!

年代


一昨年と変わらず、幅広い年代がバランスよく生息しています♪

出身地


出身地に関しては道内を道央/道東/道北/道南と分け、道外はその他としました。
一昨年同様、現在も道東勢がブイブイ言わせています(笑)

「その他」を選んだメンバーについても、一時期道東に居たことがある方や道北/
道南出身の方にも入社いただき、札幌ラボ内で全道の話で盛り上がっております!

最近業務で使用している言語・FW


バックエンド側ではPHPやPythonを扱う機会が多いようです。
PHPは経験したことがあるメンバーが多いため、案件で困った際も安心ですね!

使用したことのある言語(趣味含む)


実務だけではなく、趣味も含むと色々な言語を触ったことのある人が多いですね。
好奇心旺盛な札幌ラボらしい結果となりました。

バックエンド/フロントエンドどちらが得意?


まさかのバックエンド勢が強いことが発覚しました…!
メンバー全員、普通の顔をしてバックエンドもフロントエンドも
両方こなしておりましたので、「半々ぐらいかな?」と思っていましたが、
この結果は意外です。

興味のある技術

色々出てきましたが、ざっくり分けると以下のようになりました。

◎クラウド系 : AWS、GCP、Azure
◎言語・FW  : Vue.js、Python、Django
◎その他   : NoSQL・Elasticsearch、Kibana、IoT

札幌ラボでは不定期で勉強会を行い、メンバー同士で知識を共有しています。
これは使ったことがある!といったものがあれば今後も共有していきたいですね!

コロナが明けて出社したらやりたいこと

・道外旅行、飲み会、ボーリング
・飲み会、ツーリング
・毎日出社
・オフライン飲み会
・道の駅めぐり

「出社したらやりたいこと」なのに、職場を飛び出す系が多いですね…(笑)
活発な札幌ラボメンバーがウズウズしている感じが伝わります。
また、お酒好きの方が多いこともあり、オフラインでの飲み会を期待する声も
多数寄せられています!

札幌ラボメンバーに聞いた、
”札幌ラボ”ってどんなところ?

・「秘密基地」
・「個性的、フリーダム」
・「オフィスは新しくスペースも広いので快適です!」
・「明るく楽しいところです。ススキノに近い点がポイント高いです。」
・「ラボメンバーは私以外みなさんクセが強くて面白いです。」

約1名自覚していないメンバー居ますが(笑)、
クセというよりも、強みやこだわりを持っているメンバーが多いです!
それぞれの強みを生かしつつ、今後も新しい強みをもったメンバーに
入社いただき、より一層、楽しいラボにしていきたいですね。

現在の札幌ラボ生態調査結果は以上となります!

今年は技術寄りのアンケート調査となりましたが、
少しでも札幌ラボで働くイメージが伝われば嬉しいです。

札幌ラボはまだまだ拡大途中ですので、この生態調査結果から
少しでも興味を持たれた方はぜひご応募ください。お待ちしております!

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Life