ニュース

News

2021年のニュース

Press

テレワーク先駆者百選の選定について

プレスリリース

2021年11月30日

株式会社BTM


テレワーク先駆者百選の選定について


株式会社BTM(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:田口 雅教)は、総務省主催の「テレワーク先駆者百選」に選定されたことをお知らせいたします。

 

(1)テレワーク先駆者百選について

総務省では、テレワークの導入・活用を進めている企業の中から、十分な実績を持つ企業・団体を「テレワーク先駆者百選」として公表しております。

テレワーク先駆者百選報道資料:
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01ryutsu02_02000327.html

 

(2)選定基準

テレワークによる勤務が就業規則などに定められている企業・団体のうち、テレワーク実施者割合が対象従業員の50%以上且つ、テレワーク実施者全体の平均実施日数が月平均4日以上等の条件を満たした企業が百選に選定されます。

 

(3)当社の実績

当社では、全従業員をテレワーク対象者としており、業務状況や家庭環境に応じて柔軟にテレワークを選択することが可能となっております。
その結果、全従業員の90%超がテレワークを実施、テレワーク実施者全体の平均実施日数は月平均16日以上と非常に高い数字になりました。
また、フルリモート勤務も可能となっていることから、地方のエンジニアも積極的に採用することで、優秀な人材確保にも成功しております。

 

 

2019年より取り入れた当社のリモートワークは、ワークライフバランスの充実や新型コロナウイルス感染予防のためだけではなく、自律と協働による組織力向上を第一の目的としており、社員ひとり一人が、この自律と協働への意識を高く持ち、実現することで、働く場所を共有せずとも、質の高い業務を遂行することが可能となっております。

また、都市圏と地方圏の格差に左右されることなく、雇用機会を提供することが、「日本の全世代を活性化する」という当社のミッション達成のための大きな前進に繋がっていくと考えております。

当社では、引き続きリモートワークを推進するとともに、ミッション達成へ向け、今まで以上にスピード感を持って取り組んで参る所存でございます。