ブログ

Blog

ブログが始まったので、私の仕事が増えました

ブログが始まったので、私の仕事が増えました

初めまして。BTM管理部門のセチョンです。
この度、BTM社員ブログ開設に当たり、
ブログの公開前に法律的な問題がないかの審査を担当することになりました。
めでたく私の仕事も増えることになりました(ノ・ω・)ノアハハ



さて、ブログくらいで
法律的な問題って生じるの?と思ったそこのア・ナ・タ!
お気を付けください、
ブログでも立派に(?)犯罪を犯すことはできるんです!!
せっかくなので、今回はブログで起こり得る法律的な問題について
簡単にお話ししたいと思います。


ブログで起こり得る法律的な問題とは?

例① ウェブ上にあった写真を使ってみた♪

あー、海外旅行日記書きたいのに、撮った写真がイケてないなぁー。
もっとイケてる写真は……あっ、Google先生で良いの見つけた(^-^)

Google先生でいろんな写真を見る人は多いと思いますが、
他人が撮った写真を許可なくブログに利用するのは著作権の侵害です!
本人から指摘される前に、自分で持ってる写真の中から厳選してブログに載せましょう。


例② お気に入りソングの歌詞を紹介してみた♪

自分の大好きな歌って、なんだか人に紹介してみたくなっちゃいますよね。
分かります。
でも、だからと言ってブログに歌詞をずらーっと載せちゃうのはNG!
歌詞は作詞家の著作物ですから、
勝手にブログに載せちゃうのは著作権の侵害になっちゃいます。
歌詞全体の中の数行程度でしたら
「引用」という形式で許容される場合もありますので、
歌詞の中でも自分のとっておきの部分だけ紹介するのが良いでしょう。

例③ マンガの一場面を活用してパロディ作品を作ってみた♪

昨日飲み会であった笑える話
、マンガの一場面のセリフをいじって作ったら面白そう……と思っても
STOP!これも著作権の侵害です。

よく、有名マンガの一場面を活用した
パロディ作品を作ってらっしゃる方を見かけますが、
いくらファン行為だとしても著作権の侵害には変わりありません。
面白いものを追求するあまり、
他人の権利を侵害して面白くない結果に繋がってしまいますよ。

ブログと法律上の問題についてのお話、いかがでしたでしょうか。
ここに書いた通り、ブログで一番問題になるのは著作権かと思います。


最後に・・・

現在、BTMでは管理部門を強化し、
会社の基盤をより強固なものにしようとしております。
社員ブログの事前審査についても、管理部門強化の表れですね。
とは言え、まだまだ新米なものですから、
これって問題あるんじゃないかな?と感じた方がいらっしゃいましたら、
弊社管理部までご連絡下さいますよう宜しくお願い致します!

次回はBTMで同じく
管理部門の強化に心血を注いでいる“御峰の方”に交代したいと思います。
予定タイトルは「書類の保管の重要性について」です。
期待して下さいね!

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    Career