ブログ

Blog

初!若手育成研修を実施いたしました。

初!若手育成研修を実施いたしました。

「若手育成研修について」

こんにちは!大阪支店でエンジニアをしていますたかひろです。

今回は、各拠点から選抜された若手が東京に集まって研修が行われたので、その様子をお話します。

研修の目的

BTMは9期目となる今期も絶賛成長期!
人もどんどん増え、今後も「日本の全世代を活性化する」というミッションの元、
・優秀な未経験の若手エンジニア採用
・インフラメンバーの拡大
・全国のラボ(拠点)の開設
など活動の幅が広がっていく動きが各所に見られています。

その中で求められるのが、今後のBTMで中核を担うメンバー。
大阪支店も平均年齢が30歳前後ということもあり、社会経験の浅いメンバーが多いです。

そこで今回はリーダーシップ研修と題してBTM各拠点の若手メンバー18人が集まり、
元リンクアンドモチベーション取締役の水谷健彦さんを講師としてリーダーシップ研修が行われました。

研修の内容

研修の内容は「リーダーシップとは何か?」ということから、実際にリーダーとして活躍できる人材になるために必要なことまでグループに分かれてディスカッションを行いました。

普段なんとなくリーダーらしい行動を意識していたものの、実際に言語化してみると意外と自分の行動で不足している部分が見えてきたりと学びが多い研修でした。

研修の様子

普段関わりの少ない各拠点のメンバーでも積極的に議論を展開できていたのが非常に好印象でした。

特に我らが大阪支店、、、うるさい(笑)

とはいえ、活発な議論をするためにいい空気感が作られており、BTMという会社で各々が普段何を考えていて、どんなことに悩んでいるのか。自分の経験だけでなく、他者と話す機会を設けることによって自分の普段の行動を見つめ直す良い機会になりました。

研修の内容ももちろんですが、同じ年代や境遇の人たちと関わることによって客観的に自分が今までやってきてよかったこと、改善するべき項目が各自見つけられたことも今後プラスになるかなと感じています。

研修後

研修後はざっくばらんに打ち上げを行いました。
写真がないのが残念ですが、みんなでワイワイと騒ぎながら飲み会の席を楽しんでいました。

仕事について熱く語るメンバーとその横でプライベートの話をしているメンバーが飲み会の横に並んでいる様子を見てBTMらしいと思いながら見ていました。

まだ2回研修が残っているので、今後も頑張っていきましょう!

そしてBTMに少しでも興味を持っていただけたら、やかましい大阪支店に一度遊びに来てください!お待ちしております。

  • SNS
  • 投稿日
  • カテゴリー

    BTM Life